SDガンダムフルカラー改造FAQ



Q:モノアイ可動させたいんですけど。

A:OK。
実はFAQな質問じゃないんだけど、簡単にできる方法が発見されたので、説明しよう。
ただし、FAQじゃないので説明は簡単に。
説明を元に各自工夫するように。

この方法は、顔前面にモノアイがあるMSなら全てに使える可能性があるぞ。
一番お薦めなのが、顔が前後に分割されているイフリート改。
 


途中経過撮影失敗してしまったので、完成写真で説明しよう。
まずはドムのモノアイ動く赤い部分を切り取ろう。
そして、中身をくりぬく。
切り取りが難しいときは、赤い部分を切断してしまってもいい。
瞬間接着剤で最接着した後にくりぬく。

そしてモノアイ部を作成。

モノアイは上記WAVE社のHアイズと、コトブキヤの名前忘れてしまったパーツの組み合わせだ。
で、可動のためのボールジョイントは東急ハンズで買ってきた3mm球。
なければ他のサイズでもいい。
それを1mm真鍮線でつなぐ。長さをちゃんと計算して切ろう。


で、頭後ろ側に3mmの穴を空けて、モノアイ部を差し込む。
 


で、頭部分を装着して完成だ。
なお、色がぬれなくなるので、頭前面と、後面は塗装するまで接着しないほうがいい。

なお、5/29現在、発売が予定されているHGUCザク。
こいつのモノアイが可動するらしい。
SDFCの頭部はファースト系1/144とほぼ同じ大きさの頭部なので、
この方法で可動できない、ザク系のMSの可動ができることが期待されるぞ。



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送