SDガンダムフルカラー改造FAQ



Q:さっき「モノーキ」でグフカスタムを見ました。そこで指も可動するとかかれていたのですが可動指とはどうやって作るんですか?教えて下さい。

A:
--------------------------------------------------------------------------------

■ Kanju (13回/2002/07/03(Wed)/NO.74)

モノーキのKanjuです。
確かに指可動するのですが、作るのは大変です…
ちなみに可動範囲はMGと同じくらいです。
私はもう作りたくありません。
神経をまじですり減らす作業ですので覚悟のほどを。
まず1mm角柱を用意します。
それを、SDFCの指の各節の大きさと角度を考えながら切断します。
で、さらにそれを接着して各指を作ります。
パーツがこんがらがらないように注意してください。
一度でも混じったら肉眼で区別つかなくなります。
で…、これ以上聞きたいですか?
一応簡単に説明しますと、
プラ板で掌を作成、そこに親指用にボールジョイントを埋め込みます
(市販のパーツを探してくださいメーカーは忘れました。2mmくらいのものが必要です)
可動軸は3mm真鍮線で作成。ピンバイスは購入してください。
とにかくこれらの材料を駆使してMGの手と同じ機構を作り出さねばなりません。
簡単な説明ですが、複雑な手順と材料と根性と時間が必要なので、
これでわからないようなら、膨大な説明を要しますし、
細部は忘れてしまったので、すみませんがあきらめてください。
(でも、可動をあきらめて、同じような方法で
手のスクラッチをするのは精度が格段に上がってかっこいいのは事実です。
フルカドーのザクがそうしています。)

--------------------------------------------------------------------------------

■ MacFan @ (3回/2002/07/04(Thu)/NO.77)

『SDガンダム工房』@MacFanです!

こんな方法もありますよということで造ってみました。

http://homepage.mac.com/hidefu/te.html

Kanjuさんのレベルには及びませんがお手軽ということで
試してみて下さいませ!
 
 



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送