SDガンダムフルカラー改造FAQ



Q:SDFCの改造にパテを使いたいのですがいろいろ種類があるので
どれが一番むいているかしりたいのですが・・・
 

A:
■ Kanju (1回/2002/06/03(Mon)/NO.3)

パテはいろいろ種類があるということはそれぞれ特性があるということです。
そのため、フルカラーにベストなパテというのは存在しないと思います。
パテの特性を調べて、自分がやりたいことにあったパテを探すしかないと思います。

一応、パテは現在大きく分けて三種類存在してて
ポリパテ>傷埋めなどに使う
エポパテ>大きな盛り付けや、スクラッチなどに使う
アルテコSSP>傷埋めや盛り付けに適しているが、値段が高い。

参考までに私の場合、
盛り付け>FAQの刻印消しにある瞬間接着剤を使った盛り付け方法
スクラッチ>木工用エポパテ(アルテコができるまではこれが評判良かった)
を使っています。

--------------------------------------------------------------------------------

■ SDガンダム改 (1回/2002/06/03(Mon)/NO.4)

基本はkanjuさんが仰るとおりですね。基本はエポパテがベストと思います。
エポパテもいろんな種類が出ていますが模型用でOKです。
ホームセンターでは多種多様に出ていますので大変迷います。よってあまり
オススメできないかも。。模型店で取り扱っているもので十分と思います。
その中でも主に硬化時間に違いがありますので、自分の作成サイクルに合わせた
ものにすれば良いと思います。
これと硬化度の違いもあります。カチンコチンに硬くなるものからほどほどまで
硬くなるものがあります。最も気になる価格ですが、タミヤから出ているものが安くて(300?400円程度)ベストではないでしょうか。
私は1500円ほどするWAVE製のものを使用してます。硬化時間も早く、鋭利な
表現可能、肉やせはほとんどしない。等の理由からです。
パテによる出来上がりの差はない。と言ってもイイくらいですので、
完成時の心配は無用と思います。
むしろこちらの方は作成者の腕の見せ所!でしょうね。
お財布の中身と自分の作成サイクル(硬化時間)を基準にお選びになってみては
いかがでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------

■ しょう @ (1回/2002/06/04(Tue)/NO.5)

うちで使っているのは3種類です。
エポパテ、プラパテ、ポリパテです。
よく名前を聞くアルテコは使ったこと無いです。(高いらしいから・・・)

基本的には私もエポパテをお薦めします。
ある意味一番適していると言えば適しているのかも(笑)
初めからある程度形を整えて作ることも出来ますし
接着力もそこそこです。
ただべたべたするので指先には水をちょっと付けながら作業するのが
良いです。
逆に効果後はがしとって成型する必要があるならポリパテですね。
接着力がほとんどないのではがれます。
プラパテは主に傷の補修や薄く塗りのばすような時に使ってます。

パテとSDフルカラーとの相性は余りよいとは言えずある程度
時間がたつとはがれたりひび割れするおそれがあるので瞬間接着剤を
隙間などに流して上げると良いと思います。

それからどのパテにも言えますが大きな物を作るときは大量にパテだと
もったいないのでなかにプラ材などを入れて上げると良いでしょう。
出来るだけパテの量を減らすことによって硬化時間も短くなるでしょうから。
 

--------------------------------------------------------------------------------
 



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送