SDガンダムフルカラー改造FAQ



Q:質問ってどうやってやったらいいの?

A:
○始めに
FC改造しま専科を「有益な回答がすぐにもらえるサポートセンター」だと思ってはいけません。
むしろ「自分もその一員になっている互助会」だと考えましょう。
自分がわからないときに人から助けてもらうだけでなく、自分がわかるときには積極的に人を助けてあげましょう。
FC改造しま専科加盟サイトの管理者の方々は、あくまでもFC改造しま専科の構成員の一員でしかありません。
ただ積極的にフルカラー改造を盛り上げたいことを表明しているにすぎない、
あなたと同じフルカラー改造仲間の一人にしかすぎないのです。
逆にいえばFC改造しま専科の人が質問をして、あなたが回答するということもありうるということです。
 

○投稿する前に
まず投稿前に過去ログやFAQを読みましょう
熟読しなくてもいいです。同じような内容があるか調べて、あればそこを熟読し、参考にして解決することができるはずです。
また、Googleなどの検索エンジンで自分で質問したいキーワードを調べてみましょう

質問する場所を考えましょう
ここはSDFC改造全般について、語るところです。しかし、塗装の基本技術やエアブラシの使い方。ジオラマの作り方など、
すでに普通の模型業界で頻繁に質疑応答が行われていることが沢山あります。
例えばエアブラシの使い方なら模型関係のHPなどを、先にあげた検索エンジンなどから探して見ることをお薦めします。
逆に「SDFCの細かい部分をうまくエアブラシで塗装するには?」というのは、
SDFC独自の質問ですので、たぶん適切な回答が得られるでしょう。

怒られるのを怖がらずに質問するのも重要ですが、
その前に自分で調べて解決してみるというのももっと重要なことです。
(そんなにきつく怒ることはあまりないですが)
そして、もしかしたら、あなただけしか知らない技術を見つけられるかもしれません。
そしたら今度は回答者として、皆で技術を共有できるようにしましょう。
 

○質問の仕方

質問の悪い例


初心者です。
FCを塗装しようと思ったのですが、いろいろやってみましたがうまくいかないんだけど、
どうやったらいいの?


これでは「それで?」「それがどうしたの?」という応答が返ってきてしまいます。
あなたが回答者だった場合を、考えてみてください。
(あなたも回答者の一人になる可能性があることもお忘れなく)
自分の考えたことをうまく読者に伝えるには、どうしたらいいのでしょうか。

まず自分が予想した結果を書きましょう。
「自分はこういうものを作りたいと思いました」そんな言葉と共に自分が予想した結果を記述しましょう。
そうすれば、読者は投稿者の思考を理解することができます。
投稿者の勘違いしている部分、あるいは現象の微妙な部分を踏まえた上で回答することができます。
 

質問の悪い例を少し改良


初心者です。
ザクレロをシャア専用に塗装しようと思ったのですが、いろいろやってみましたがうまくいかないんだけど、
どうやったらいいの?


情報は具体的に書きましょう
「いろいろやって」と言われても その人以外には何をどうやったかというのは分かりません。
その状態を他の人でも理解できるように, 何をしてきたかの過程を具体的に書きましょう。
 

質問の悪い例をさらに改良


初心者です。
ザクレロをシャア専用に塗装しようと思い、
エナメル塗料を使って、赤く塗ってみたけど、うまくいかないんだけど、
どうやったらいいの?


「うまくいきません」ではわかりません
前項とも関連しますが、
「うまくいきません」や 「○○できません」といったフレーズは、実は情報量が限りなく 0 に近いものなのです。
つまり回答者にとっては解決の糸口が何もつかめないのです。
(何度も言いますが、あなたも回答者の一人になる可能性があることもお忘れなく)
問題の本質は「どのようにうまくいかないのか」というところにあります。
もう少し言うなら「どのようにしようとして, どのような結果になったのか。」
「そしてその結果は(あなたにとって)どうまずいのか」を 明確にしたいところです。
 

質問の悪い例をさらに改良


初心者です。
ザクレロをシャア専用に塗装しようと思い、
エナメル塗料を使って、赤く塗ってみたのですが、
塗料が一週間以上かわかしたけど、塗料が乾燥せず、べたついたままになってしまうんだけど
このエナメル塗料を乾燥させたいのですが、どうやったらいいの?


初心者って威張れるものじゃありません
「初心者なので何も分からない」のではありません。
「今は何も分からないがこれから何かを学ぼうとしている人」が 「初心者」なのです。
初心者であるというのは恥ずべきことではありませんが、そうかといって自ら威張って公言するものでもありません。
ましてやマナーなどを守れないことへの免罪符にはなり得ません。
早く初心者から卒業しましょう。

感謝の気持ちを忘れずに
質問に対する回答はあくまでもボランティアでの相互援助です。
質問者に答えなければいけない義務は誰にもないのです。
教えてもらえて当たり前という態度は、当然歓迎されません。
また「回答がわかりにくい」と文句を付ける人がときどきいますが、これも勘違いをしている典型的な例といえるでしょう.
(SDFC掲示板ではまだいませんが)

質問の悪い例を改良した模範質問


はじめまして○○と言います。
ザクレロをシャア専用に塗装しようと思い、
エナメル塗料を使って、赤く塗ってみたのですが、
塗料が一週間以上経過したにも関わらず、塗料が乾燥せず、べたついたままになってしまいます。
このエナメル塗料を乾燥させたいのですが、どのような方法がありますか?

補足:
感謝の気持ちを忘れずにとは、「敬語を使え」ということではありません。
ゆえに、敬語の使い方が間違ったからといって、誰も怒る人はいません。
(もちろん使えるに越したことはないのですが)
重要なのは、回答してくれる人に対し、敬意を払って文章を書くということです。
文章には人柄がでます。
間違った敬語を使っても、敬意を払っていれば、それは相手に伝わりますし。
逆に丁寧な敬語でも、敬意を払ってなければ、それが相手に伝わってしまいます。

主に回答をしてくださる、FC改造しま専科の主要メンバーの多くの方は大人ですが、
たとえ子供であろうと、SDFCを愛する人なら仲間と思ってますし、その人に対し敬意を払います。
ですから逆に、あなたが子供だった場合、私たちが大人でも、同じSDFC仲間として敬意を表して欲しいのです。
皆さんSDFCを愛する仲間なんだから、いがみ合わずに仲良くSDFCを盛り上げたいじゃないですか。
質問を書くときに少しでも、もし自分が回答者だったらと考えて質問を書いてみましょう。

○回答をもらった後

どのように解決したかを示す
寄せられた回答に基づいた結果、どのように解決できたのか、あるいはできなかったのかをまとめましょう。
このまとめられたものを「サマリー」といいます。
このサマリーがあれば, 同じ問題を抱えている人への手助けになるのです.。
また、FAQにも付け加えられ、後のSDFC改造を目指す人への大きな力になります。
SDFC界をあなたの力で動かせるのです。
(ただしこのサマリーに関しては一般のメーリングリスト上でのマナーであって、
 SDFC界では、各回答者がそれぞれうまくまとまった回答をしている場合や、
 あまりにも膨大な場合はサマリーはなくてもかまわないと筆者は思っています)

感謝の気持ちを忘れずに
何度も言いますが、質問に対する回答はあくまでもボランティアでの相互援助です。
質問者に答えなければいけない義務は誰にもないのです。
教えてもらえて当たり前という態度は、当然歓迎されません。

回答をもらった後のお礼の例


○○さん、○○さん。
回答どうもありがとうございました。
SDFCに使われている塩ビという素材に、直接エナメルカラーがのらないということが分かりました。
○○さんの教えてくださったように、
塗装をエナメルシンナーで落としてから、改めてラッカー塗料で塗ってみようと思います。
なにかあったら、またここでお世話になるかもしれませんが、
できる限り自分で調べてみようと思います。
ありがとうございました。


 

謝辞:
この質問の仕方を作るにあたって以下のURLを参考にさせていただきました。
各著者の方々どうもありがとうございました。

質問の仕方
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

 戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送